ブログ follow us in feedly

最新情報をお届けします。

KNIME Analytics Platform 5.2の新機能 ~AI機能の拡張、UXの改善、AIを使った最新のスクリプティング他~

  • 2024.1.22
  • 原文:https://www.knime.com/blog/whats-new-knime-analytics-platform-52

     

    ※2024年2月13日に開催したKNIME新バージョン紹介セミナー動画です。

     

    コミュニティからのフィードバックに基づくUXの改善

    より簡単に移動し、よりきれいなワークフローを作成

    KNIME Analytics Platform 5.2では、アプリケーションのヘッダーが変更され、役立つドキュメントの検索、環境設定、アップデートの確認、拡張機能のインストール、ワークスペースの切り替えなどがより迅速に行えるようになりました。
    また、新しいヘッダーからKNIMEのログに簡単にアクセスできます。

     

    このバージョンでは、ノードの選択、ワークフローへの注釈の追加、ワークフローのパンやナビゲーションを可能にする様々なエディタ インタラクション モードも提供され、ニーズに合った方法でワークフロー エディタと対話することができます。

     

    スペースをより直感的に閲覧・探索

    ワークフロー管理とコラボレーションを改善するために、エディターの左側にあるプロジェクトとその中の成果物にアクセスしてナビゲートするパネルであるスペースエクスプローラーがいくつか強化されました。

    ワークフローやフォルダをローカル、KNIME Hub(ワークフローを共同制作するプラットフォーム)、KNIME Serverに複製し、様々な目的のためにコピーを作成することができます。これは、バックアップの作成、バージョン管理、既存の構造に基づいて新しいプロジェクトを開始する場合などに便利です。

     

    項目を更新して最新の変更を反映させるオプションがあります。これは、共同作業や他のチームメンバーによってワークフローやフォルダが更新された場合に特に有益です。

    KNIME Business Hubのスペース間でアイテムを移動して、ワークフローやフォルダの管理を改善できます。

     

    スペースエクスプローラーのドロップダウンが所有者別にグループ化され、整理しやすくなりました。

     

    また、”save as”(名前を付けて保存)機能により、ユーザーはワークフローを別の保存先に保存することができ、オリジナルのワークフローを変更することなく、既存のワークフローのバリエーションを作成することができます。

     

    KNIME Serverへの接続性

    KNIME Serverユーザーのために、モダンUIにKNIME Server接続機能を追加しました。
    スペースエクスプローラーやホーム画面から、KNIME Server上のフォルダやワークフローなどに接続、アクセス、閲覧できるようになりました。
    ワークフローを開いたり、サーバーに保存し直したり、実行したり、実行スケジュールを作成したり、ジョブを表示したりすることができます。

     

     

    ノードリポジトリの改善による検索とナビゲーションの高速化

    ノードの検索とノードの追加がより速くなりました。ノードにカーソルを合わせると、そのノードがどのエクステンションから来たのか、誰が開発したのかが一目でわかるようになりました。
    パートナーやKNIMEコミュニティの開発者から提供されたノードはインジケーターで区別できます。お好みに応じて、ノードをリストかアイコンのどちらかで表示できます。

     

    ノードから出力されるデータをよりわかりやすく表示

    各ノードの出力表を表示する機能であるノード・モニターは、エディタの下部パネルからアクセスできるだけでなく、新しい別のアプリケーション・ウィンドウにポップ・アウトすることもできるようになりました。これにより、ノードのモニタリングと管理がより柔軟になりました。

    さらに、データ・ポイントを選択すると、テーブルの対応する行がハイライトされるようになったため、テーブルの行とチャートやビューのデータ・ポイント間の関係を簡単に見つけることができるようになりました。

    また、ノードモニターで個々のセルだけでなく、テーブル内のセル範囲全体を選択して、スプレッドシートなどの他のツールに貼り付けることができるようになりました。

     

    ノードダイアログでのフロー変数のサポート

    ノードの設定ダイアログで、ワークフロー内の他のノードとノードの出力を共有するかどうかを決定できるフロー変数がサポートされ、ワークフローの異なる部分間での情報交換が可能になりました。

     

    K-AI(KNIME AI Assistant)がより速く正確に

    KNIMEのAIアシスタント、K-AIは現在開発中の実験的サービスですが、いくつかの重要な改良が加えられました。より多くのKNIME関連データでトレーニングされ、より有意義で迅速な回答を得ることができるようになりました。

    K-AIはより正確な応答を返すことができるようになり、データ操作を実行するために使用する必要があるノードを推奨するだけでなく、あなたが必要とすることを行うためにノードをどのように設定するかについてのガイダンスを提供し、拡張機能の形であなたが必要とするかもしれない追加機能を提案します。

    K-AIは、参考となったKNIMEフォーラムの投稿へのリンクを提供するなど、回答を提供するために使用したソースを引用することで回答をバックアップしています。これにより生成AI機能の透明性が高まり、ユーザーは情報をその起源まで遡り、コンテンツの信頼性を評価することができます。

    その記憶力は、単一のプロンプトに応答するだけでなく、意味のある会話を可能にします。

     

    ワークフローを自動的に作成する “Build”モードでは、K-AIはあなたのプロンプトに基づいてノードを構成すします。例えば、ピボットのためにデータをどのように要約または整理したいかを記述すると、自動的にPivotノードを設定してくれます。

    リクエストごとに新しいワークフローを作成する代わりに、K-AIは既存のワークフローを拡張するために使用することができます。

    今回のリリースでは、UIが強化され、より直感的で、プラットフォームの他の部分と首尾一貫したものになりました。K-AIの応答はチャットにストリーミングされるため、より早く確認することができます。

     

    AIでモダンになったスクリプト体験

    このリリースでは、Python scriptingノード用の新しいエディタが導入されました。

     

    Azure環境でのLLMへのアクセス

    KNIME AI Extensionは現在、Azure OpenAI Serviceをサポートしています。Azure OpenAI Serviceのサポートにより、クラウドインフラとしてAzureを選択した企業は、使い慣れたAzure環境で高度な言語モデルを利用できるようになります。


    サンプルワークフローはこちら

     

    データプライバシーのためのLLMのローカルインストールをサポート

    クラウドベースのサービスに加え、KNIME AI ExtensionはLLMのローカルインストールもサポートしています。この柔軟性は、モデルやデータのホスティング先に関して特定の要件や制約がある組織にとって重要です。ローカル環境でLLMを使用するオプションを提供することで、インフラストラクチャをよりコントロールし、データのプライバシーやセキュリティに関する懸念に対処できる可能性があります。

    プロプライエタリまたはクローズドソースのソリューションに依存することなく、GPT4AllやHuggingFace Hubのオープンソースのチャットモデルやエンベッディングモデルに接続し使用することで、データをプライベートに保ちながら、完全にオープンソースのAI搭載アプリケーションを構築することができます。これらのオープンモデルは、多様なコミュニティからの貢献とフィードバックから恩恵を受け、イノベーションと継続的な開発を促進します。

    KNIME AI Extensionのベクターストアには、メタデータを保存する機能が追加されました。そのため、モデルからレスポンスを取得した際に、その情報の出所や使用したドキュメントのURLなど、情報の出所についての詳細を知ることもできます。
    これにより、ユーザーはKNIME内で、LLMのレスポンスで使用されたデータのコンテキストや出典を取得し、理解することがより便利になります。

    KNIME AI Extensionはまた、DALL-Eに接続し、プロンプトや説明に基づいて画像を生成することもできます。

     

    より速くレポートを作成するためのレポート機能

    5.1で初めて導入されたKNIME Reportingエクステンションは、KNIME Labsから移行され、誰でも使用できるようになりました。
    この拡張機能により、単発のニーズでも定期的なニーズでも、静的レポートの作成と配布がより簡単かつ迅速に行えるようになりました。
    テーブルの行の高さのカスタマイズ、テーブル列の自動サイズ調整、レポート内の改ページの追加、数値や文字列の書式設定など、特定のニーズに合わせてレポート内のコンテンツをカスタマイズすることができます。

    その他の変更点として、ページサイズや向きなどのレポートプロパティを定義するための新しいReport Template Creatorノードがあり、将来のバージョンではレポートのさらなるカスタマイズが可能になります。
    また、新しいReport Loop Endノードにより、KNIMEのループでレポートページを収集できるようになり、例えば、異なるデータカテゴリーのレポートページを作成して収集することができます。

    KNIMEユーザーにとって、レポート構築の経験はデータアプリの構築と同じくらい直感的です。

    サンプルワークフローはこちら

     

    Apache ECharts他でビューを作成しデータを簡単に解釈

    AIコーディングアシスタントでカスタムEChartsビューを作成

    新しいGeneric ECharts Viewでは、アプリケーションにチャートを追加できる、広く使われているオープンソースのJavaScriptビジュアライゼーションライブラリであるApache EChartsに基づいて、データのカスタムビューを自由に作成できます。
    他のKNIMEビューと同じ使い慣れたビジュアルフレームワークを提供し、編集中にチャートのプレビューで即座に更新を確認できます。
    すぐに使い始められるように、テンプレートのギャラリーが付属しています。テンプレートのプレビューでは、ノードに接続されたデータがすでに使用されているので、どのプロットタイプがデータに適しているかがすぐにわかります。

    サンプルワークフローはこちら

     

    Generic ECharts Viewには、簡単なチャットで分析のためのカスタムビジュアライゼーションを構築できるAIコーディングアシスタントが付属しています。
    これは、ビジュアライゼーションの作成プロセスをスピードアップしたい経験豊富なユーザーだけでなく、コーディング経験が豊富でないユーザーにとっても特に有益です。

    Reportingエクステンションを介してレポートを作成するだけでなく、データアプリを作成する際にも使用でき、調査結果の提示や洞察の導出が容易になります。
    AIを使って様々なビジュアライゼーションを簡単に作成し、必要に応じてレポートやデータアプリに追加することができます。

     

    その他の注目すべき機能強化

    テーブルビューの機能強化により、書式設定や他のアプリケーションへのデータの貼り付けが向上

    テーブルビューの強化により、行の高さをすばやく変更したり、複数の列のサイズを好みに応じて変更したりできます。

     

    カラー・マネージャでチャートの列を視覚的に区別

    折れ線グラフのような列ベースのチャートでは、列全体に色を割り当てることができるようになり、これらの指定された色は、テーブル・ビューと対応するプロットの両方に適用されます。
    これは、折れ線グラフや棒グラフを作成するときに、列内の個々のデータポイントやセルのような細かいレベルで色を適用するのではなく、データの列全体に色を指定できることを意味し、チャート内の異なる列やカテゴリーを視覚的に区別したり、異なるチャート間で一貫したカラーリングを保証したり、データの解釈や分析を容易にしたりするのに便利です。

     

     

    データアプリに説明を提供するText viewノード

    Text viewノードを使用すると、レポートやデータアプリに見出しやテキストブロックを組み込むことができます。
    このノードを使用すると、データのコンテキストや説明を簡単に提供したり、キーポイントを要約したり、データビジュアライゼーションの解釈を提供したりすることができます。

     

    その他の注目すべき機能強化

    KNIME Analytics Platform 5.2では、Eメールデータの分析機能、より多くのデータベースとデータタイプのサポートの改善、より簡単なフォーマットとクリーニング、より良いプロキシのサポートなど、いくつかの機能強化を行いました。

    KNIME Database Extensionは、TeradataSAP HANAのサポートを改善しました。
    Databricksエクステンション用の組み込みDatabricks JDBCドライバが含まれており、追加のセットアップ手順を省くことができます。
    また、この拡張機能では、データベースから直接、またはデータベースへ、(テキストベースの)化学データや生物学データの読み書きがサポートされています。

    新しい String Cleaner ノードにより、特定のフォーマットやクリーニングのニーズに簡単に対応できるようになりました。
    複数の列に対する操作、特殊文字、記号、数字、空白、改行の削除、大文字小文字の変更、最小文字列長を達成するためのパディングの追加を行うことができます。
    String Cleaner ノードを使用するサンプルワークフローはこちら

    アップデートされた Google and Microsoft Authenticatorノードは、認証ノード間で一貫したユーザーエクスペリエンスを提供します。
    新しいcredentialsウィジェットでは、フロー変数がサポートされ、ユーザーは様々なステップ間で情報を渡すことができ、下位互換性を維持しながらREST および Python との相互運用性を強化します。

    認証されたプロキシを経由してリモートロケーションに安全に接続し、コンポーネントの更新やその他の関連アクションを実行できるようになりました。
    プロキシ設定は、KNIME Hub上のスペースと対話し、KNIME Explorerをナビゲートする場合でも、ワークフロー内でREST clientノードを使用する場合でも、外部接続を必要とするワークフロー内のPythonノードを使用する場合でも、アプリケーション全体で使用することができます。

    GroupBy、Row Aggregator、Pivotノードなどの集計ノードは、特に大きなデータセットを扱う場合に、より高速に動作するようになりました。
    また、Excel Reader ノードでは、ギガバイトに及ぶ非常に大きなサイズのファイルを読み込むことができます。

    Call Workflowノードでは、呼び出したいKNIME Hub上のワークフローのバージョンを選択できるようになりました。

     

     

    「KNIME Analytics Platform 5.2」はこちらからダウンロードいただけます。
    ※ご利用中のバージョンによっては、新規にアプリをインストールする必要があります。

    KNIME は無料でダウンロードが可能です。
    ぜひお試しください。

    セミナー
    お申込み
    お見積り依頼 紹介資料ダウンロード お問い合わせ

    このサイトでは、クッキー (cookie)などの技術を使用して取得したアクセス情報等のユーザ情報を取得しております。
    この表示を閉じる場合、プライバシーポリシーに同意いただきますよう、お願いいたします。